つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2021.09.18 | 

SOARつつじ 通常作業の一部を紹介します!

SOARつつじには、利用者さんの「長所」「強み」「得意」を生かして就職できるように、

組み立てやピッキングなどの軽作業、パソコンを使用した事務作業など約40種類の作業があります。

 

その中でも今回は、PC演習薬品ピッキングについて紹介します!

 

―PC演習―

WordやExcelで文書を作成する作業です。

余白やフォントのサイズ、字体など細かく設定が決められており、完成例を見ながら文書を作成していただきます。

また、表の作成などもあり、回数を重ねるとより複雑な文書の作成になっているため、パソコンスキルが求められます!

分からない点は職員に質問をしたり、参考書を見たりしながら作業を進めていただきます!

 

利用者さんからは、「PC演習は、頭を使う作業です。知らなかったことが分かる発見があるので面白いです!」といった感想がありました。

 

―薬品ピッキング―

注文書に書かれた各薬品ケースを棚から探す作業です。それぞれの薬品ケースには、会社名・分類ID・品番・グラム数・個数が書かれています。これらの情報に間違いのないように注意しながら、薬品ケースを集めていただきます。回数を重ねると、複数の薬品ケースを組み合わせないといけなくなり、難易度が高くなるため、正確性、集中力が求められます。

また、この薬品ピッキングは60分間の立ち作業になります。実際の職場での「体力向上」を図る一つとしても、みなさんに経験していただいています。

 

利用者さんからは、「同じような薬品がたくさんあるので難しいですが、間違えずに集められたらうれしいです!」といった感想がありました。

 

他にも様々な種類があり、作業していただくことで、正確性、体力、スピード、仕事の報告等の状況を整理しています。就職活動に向けた得意・不得意の分野を把握していくことはご本人さんに適した職種選びに繋がっています。

2021.09.17 | ぐるんぱ

敬老の日の工作を紹介します!

9月20日の敬老の日に向けて、ぐるんぱの子どもたちは、おじいちゃん・おばあちゃんのために「おまもり」の工作を行いました。

おもて面には、ダルマやフクロウの貼り絵と「おまもり」の文字を入れ、
うら面には、紅葉のスタンプと、子どもたちの元気いっぱいの写真が貼られています。

ぐるんぱでは、子どもの発達段階に合わせた手順や設定にすることで、自立的に活動することを大切にしています。今回の工作も、材料の数を調整したり、貼る位置の目印となる指示を工夫したりして、みんな自分の力で完成させることができました。

完成したおまもりは、敬老の日に合わせて自宅に持って帰りました。
ぜひ、子どもたちの心のこもった作品を飾り、いつまでもお元気でお過ごしください!

2021.08.27 | ぐるんぱ

保護者向けの学習会を行いました

ぐるんぱで毎年実施している保護者向けの学習会を今年度も行いました。新型コロナウイルスの感染予防のため、2つの会場に分かれていただき、片方はオンラインで繋いで参加していただきました。

 

今年度1回目の今回は、『将来イメージについて~どのような選択肢がある?~』というテーマで、子どもさんの今後の進路についての情報提供をさせていただく機会としました。未就学児の保護者の方に多くご参加いただいたため、小学校の就学の流れや就学先を決める上で大切にするポイントについても具体的にお話していただきました。また、もう少し先の中学校卒業後の進路についても様々な選択肢があることがわかり、保護者の方にもイメージを持っていただくことができたのではないかと思います。

 

終了後のアンケートでは、「高校卒業後の選択肢や、就職についても詳しく知りたい」「社会福祉法人つつじの事業所で行っている活動についても具体的に話を聞いてみたい」等のご意見が挙がっていました。アンケートの回答も参考にさせていただきながら、今後の学習会の内容も検討していきたいと思います。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!

2021.08.09 | イベント

8月9日ブルーベリー農園 休園します

本日(8月9日)のブルーベリー農園ですが、

台風により雨・風が強い状況ですので、安全面を考慮して、

休園させていただくことになりました

既にご予定を組まれていたお客様には、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

 

今年度のブルーベリー農園は終了となりました。

本当に多くのお客様に遠方からもお越しいただきました。

想定を超えるお客様にお越しいただき、実の習熟度が間に合わず、平日は休園するなど

ご迷惑をおかけしました。

来年以降、今年度の反省を踏まえ、皆様に楽しんでいただけるように、職員一同、準備してまいりたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2021.08.08 | イベント

8月9日(月)のブルーベリー農園について【休園の可能性があります】

連日、暑い中、ブルーベリー農園にお越しいただき、ありがとうございます。

さて、現在、台風9号が近づいており、東広島も雨が強くなってまいりました。

明日(8月9日)朝の雨や風の状況を確認させていただいたうえで、

安全面を考慮し、やむを得ず休園させていただく可能性がございます

休園についての情報はこのブログかまたは080-5753-4339までお問い合わせください。

皆様も雨や風に十分お気をつけください。