つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

【イベント】の記事

2021.11.24 | イベント

外出企画を行いました!

11月にウイングで屋外グループと屋内グループに分かれて外出企画を行いました。

今回は利用者さんに希望を取り、屋外グループは道の駅湖畔の里福富と龍王山総合公園、屋内グループは体育館で映画「アナと雪の女王」鑑賞会とカラオケ大会を開催しました。

屋外グループは全日程天候にも恵まれ、外でお弁当を食べたり散策や買い物をしたりと思い思いの時間を過ごされました。屋内グループは広い空間の中、大画面で映像や音楽を楽しみ、大盛り上がりでした。

密にならないよう少人数でのグループで、消毒や換気を徹底し、コロナ対策を行いながらの開催でした。これまでのように遠くへ行くことは出来ませんでしたが、コロナ禍だからこそ出来た企画になったのではないでしょうか。

利用者さんにとっても職員にとっても仕事のリフレッシュになった機会でした。

また来年も楽しい外出企画になると良いですね。

2021.10.28 | イベント

勉強会~発達障害支援~

10月23日に発達障害支援の勉強会をおこないました。

いつもお世話になっている宮崎県中央発達障害者支援センターの水野敦之さんを講師に、

オンラインでの実施となりました。

 

今回のテーマは【社会性】

 

少し難しいテーマではありましたが、参加者を募ると50人以上の職員が参加!

発達障害の支援の関心の高さが伺えました。

まずは、講義で社会性の発達には段階があることを確認。

その後、ぐるんぱを利用されているお子さんのビデオを見ながら、

社会性の段階のアセスメントを個人でおこないました。

最後には水野さんがどのようにアセスメントされたかお話を伺い、

自分のアセスメントと照らし合わせました。

水野さんのお話を聞いていると「この場面の観察が大事なんだな」、

「意図的に場面を設定してあげた方がアセスメントしやすいんだな」など

新たな発見がたくさん!!

勉強会終了後にも水野さんにお願いし、日頃の支援の質問にもお答えいただきました。

水野さん、ありがとうございました。

勉強会の内容を基に、各事業所で振り返り、支援に活かしていきたいと思います!

2021.10.26 | イベント

内定者懇親会をおこないました!

こんにちは!

先日、内定者懇親会をおこない、8名の内定者の方に参加していただきました。

緊急事態宣言が解除されたところではありますが、まだまだ油断ができない状況なため、

オンラインでの実施となりました。

とても短い時間ではあったのですが、1~2年目の職員と内定者の皆さんとで、意見交換を

おこなっていただきました。「入社前に勉強しておいた方がいいことはありますか?」

「東広島でお勧めのお店は?」「服装を教えてください」「住まい選びのコツは?」などなど

たくさん質問をしていただき、職員も入社前のことを振り返りながら答えていました。

 

時期を見て今度は、本部に来ていただき、直接お話をする機会を持ちたいと思います。

オンライン上でありますが、新たにつつじのチームの一員となる元気いっぱいの皆さんに

久しぶりに会うことができ、とても楽しいひと時でした♪

2021.08.09 | イベント

8月9日ブルーベリー農園 休園します

本日(8月9日)のブルーベリー農園ですが、

台風により雨・風が強い状況ですので、安全面を考慮して、

休園させていただくことになりました

既にご予定を組まれていたお客様には、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

 

今年度のブルーベリー農園は終了となりました。

本当に多くのお客様に遠方からもお越しいただきました。

想定を超えるお客様にお越しいただき、実の習熟度が間に合わず、平日は休園するなど

ご迷惑をおかけしました。

来年以降、今年度の反省を踏まえ、皆様に楽しんでいただけるように、職員一同、準備してまいりたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2021.08.08 | イベント

8月9日(月)のブルーベリー農園について【休園の可能性があります】

連日、暑い中、ブルーベリー農園にお越しいただき、ありがとうございます。

さて、現在、台風9号が近づいており、東広島も雨が強くなってまいりました。

明日(8月9日)朝の雨や風の状況を確認させていただいたうえで、

安全面を考慮し、やむを得ず休園させていただく可能性がございます

休園についての情報はこのブログかまたは080-5753-4339までお問い合わせください。

皆様も雨や風に十分お気をつけください。