つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

【イベント】の記事

2023.12.26 | イベント

ウィング~クリスマス会を開催しました!~

ウィングでは月に1度の開所日に余暇イベントをおこなっているのですが、

12月は利用者さんにとっては特別待ち遠しい日です☆

「クリスマスは何をするのか?」「何が食べられる?」など多くの利用者の方が楽しみにされていました。

グループに分かれ、サンタクロースのホットケーキを作りました。

久しぶりにおこなうクッキングに皆さんワクワクドキドキ!

日頃から使用している手順書や見本を活用しながらおこないました。

慎重に生地を流して…形はまん丸!楕円!もじゃもじゃ!など個性が溢れています。

見せ場は生地をひっくり返すときです。みんな静かに見守り、うまくひっくり返せた時には

各グループで拍手がおこりました!!!

クリームやチョコソースなどを使って、サンタクロースを描き、完成です。

 

皆さんとても美味しかったようで、普段の仕事の場面では見ることのできない表情が見られました。

最後には自分で食べた食器を洗ってもらいました。

ウィングでは、仕事に必要な作業スキルなどだけではなく、余暇を楽しむ力や

将来を見据えた生活スキルの獲得機会を定期的に作っていきたいと思っています。

 

今年もあと数日で終わってしまいますね。

来年も利用者の皆さん・職員ともに元気に過ごすことができればと思います。

なかなかブログで報告ができていないウィングですが、来年は楽しい企画・イベントを

たくさん報告できるように頑張ります!!

2023.10.13 | イベント

秋のおひさまマルシェを開催しています

広島三越にて10月11日(水)から24日(火)まで「秋のおひさまマルシェ2023」が開催されています。
昨年の春、今年の春、そして今回で3回目の開催となりましたが、今回のテーマはアートな秋ということで、障がいのある職人さん達の手作り品やアート作品がたくさん並んでいます。

アート作品のなかには、アートなハンドタオル(今治タオル)もあり、つつじの利用者さんの描いた絵が採用されていて素敵な作品になっています。

 

 

 

東広島市観光協会承認のん太サブレはウィングの人気クッキーが使用されていて可愛らしいのん太がデザインの箱となっています。

ほかにも県内の事業所で製造した人気のスナックや焼き立てパン、さおり織りやアクセサリーなど一点ものの商品などなど。

前回同様、今回もとても好評です。

ぜひお立ち寄りください。

2023.10.11 | イベント

酒まつりに参加しました!

10月7日(土)、8日(日)に、アイフィットさいき葬祭様の駐車場で行われた「福祉の虹フェスティバルin 2023酒まつり」に社会福祉法人つつじが出店をさせて頂きました。4年ぶりの開催でしたが、多くの方で賑わっていました。2日目はあいにくの雨でしたが、どのブースも大盛況で完売することができました。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

2023.10.07 | イベント

東広島最大のイベント『酒まつり』、1日目無事に終了しました!

社会福祉法人つつじブースでは、障害のある方やご高齢の方、子どもさんなど、より多くの方が参加できることを目的にお店を出しています。

コロナ禍ということもあり、しばらく出店ができておりませんでしたが、今年はこうして無事に開催することができ、ようやく賑わいが戻りつつあるように感じます。

初日となる7日(土)は、雲行きがあやしい予報でしたが、晴れ間が見えるときもあり、多くの方に立ち寄っていただき、楽しんでいただくことができました。

ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。

明日8日(日)も、さいき葬祭様駐車場にて下記のメニューを用意してみなさまのご来場をお待ちしています。

ブース奥側には、休憩スペースを設けておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇焼き鳥
〇フランクフルト
〇焼きそば
〇わた菓子
〇子供向けゲーム(くじ・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい)
〇ジュース
〇ワイン
〇ビール

2023.07.10 | イベント

~2023年 社会福祉法人つつじ ブルーベリー農園開園~

今年もつつじ農園のブルーベリー狩りの季節がやってきました!

職員一同、皆様のお越しをお待ちしております。

新鮮で安心なブルーベリーをぜひご賞味ください♪

※予約は必要はありません

 

 

場所は、チラシのQRコード、または下をクリックして確認してください!

ブルーベリー農園地図

(住所:東広島市西条町田口10187)

天候や実の状況により、開園日・時間等を変更させていただく場合があります。

その際にはこのブログでお知らせいたしますので、ご確認ください。

よろしくお願いします。

過去の記事一覧