つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

【SORAつつじ】の記事

2021.01.18 | SORAつつじ

SOARつつじ 仕事納めイベント・新年の目標決めを行いました!

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年も皆さんの就労に向けて、様々な企画を計画し、充実した一年となるよう取り組んでいこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

2020年の仕事納めの日は、利用者さんと職員で大掃除とカレンダー作りを行いました。新年を迎える準備として、普段活動しているワークルームや会議室、自分の机やロッカーなどをきれいにしていただきました。大掃除の後は、2021年のカレンダーを手作りしました。絵を描いたり、色を塗ったりして、毎月めくるのが楽しみになるカレンダーが完成しました!

 

利用者さんに作成していただきました!面談室やワークルームに飾っています!

 

新年になり、仕事初めの日は朝礼で利用者さん、職員全員で新年のあいさつを行いました。作業に入る前には利用者さんそれぞれ2021年の目標を考えました。目標には、『自分に合った仕事を見つける!』や『遅刻せず、通所を安定させる!』、『作業ではミスを減らしていく』などを書かれていました。記入した用紙は、名札ケースに入れて、日ごろから目標を意識していただくようにしています。

皆様のおかげで、良い新年を迎えることができました。

SOARつつじ一同、今年もよろしくお願いします!

 

2020.12.16 | SORAつつじ

SOARつつじ ミニセミナー『スーツの日』を開催しました!

SOARつつじでは、就職活動に向けて様々な取り組みを行っております。今回は、新しい試みとして、『スーツの日~面接時の身だしなみと仕事の経験談から学ぼう~』をテーマにミニセミナーを開催しました。

『スーツの日』では、必ずスーツを着用して参加していただき、スーツに慣れることや身だしなみを整えること、就労の意識を高めていくことを目的としました。

利用者さんには、まず身だしなみのチェックリストを確認しながら、自分自身のスーツの姿をチェックしていただきました。次に、実習に来られている学生さんからの『今までの仕事の経験談(アルバイト)』を聴講してもらいました。働いている時の周囲の方への挨拶や感謝の気持ちの大切さについてお話ししていただき、みなさん真剣に聞かれていました。

利用者さんからの質問では「今まで働いた仕事の中で一番しんどかった内容は?」「清掃の仕事では人と関わることはありますか?」などと質問が挙がりました。「普段の訓練から挨拶やお礼を頑張っていこう!」という感想もありました。今後の就職活動に活かせる良いお話が聞けたと思います。

今回の企画を通して、久しぶりにスーツを着た方や初めてスーツを買った方がいらっしゃいました。就職活動中はスーツを着る機会が増えるため、身だしなみに関する訓練をして、今後も様々な内容で企画をしていきながら、支援を行っていきたいと思います!

セミナーの受付をしてくださっています!

セミナーの様子です!

身だしなみを整えていらっしゃいます!

※写真についてはご本人の同意を得ています。

2020.01.16 | SORAつつじ

SOARつつじ 活動日で初詣に行きました!

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いたします!

1月4日 土曜日、SOARつつじの活動日の企画として、広島東照宮に初詣に行ってきました!
利用者さんや職員に加えて、就職者の方にも多数ご参加いただきました。
これから始まる一年間が良い年であるよう、祈願してきました!

参拝のあとはおみくじを引きました。「大吉」を引いた方もたくさんいらっしゃいました!
おみくじは財布に入れて持って帰られたり、願い事がしっかり結ばれるよう、木に結んで帰られたりと様々でした。
他にも、新年のご縁を祈願してお守りを購入される方や、御朱印帳を持参し記入をお願いする方、出店で大福を買って食べる方など、それぞれの過ごし方で楽しみました。

SOARつつじ一同、今年も一生懸命頑張っていきたいと思います!

鳥居の前で記念撮影!

2019.12.13 | SORAつつじ

SOARつつじ 就活準備プログラムで工場見学に行きました!

SOARつつじでは、プログラムのひとつとして『就活準備プログラム』を行っています。『就活準備プログラム』では週に1回本格的な就職活動の前段階として、面接練習やハローワーク訪問、企業見学などの内容を企画しています。

今回はもみじ饅頭の工場へ見学に行ってきました。工場内に入る前には、ギャザーキャップ・マスク・シューズキャップを着用し、身支度や手洗いを行いました。工場内では生地を焼くところから、出来上がったもみじ饅頭を包装するまでの作業内容の説明を聞きました。

『仕事内容や職場の環境を知ること』を目的に参加された皆さんは、「黙々と作業をしていた」「体力のいりそうな仕事だった」と気づきを得ておられました。

質問をする時間には、「働かれている方の人数は?」「年齢層は?」「室温は?」などと様々な質問が挙がり、有意義な時間となりました。

今回初めて企業見学に参加された方からは、「実際の職場は緊張したけど、工場での仕事を見ることができて勉強になりました」と感想をいただきました。就活後の働くイメージが膨らんだのではないかと思います。

工場内の様々な工程を見学させていただきました!

今後も就労に向けてのスキルアップやイメージづくりにつながるような企画を考えていきたいです。