今回のブログは、SOARつつじの現役利用者(事務特化メンバー)で作成しております。ぜひ、最後までご覧ください!
SOARつつじでは、「就労マナープログラム」を2週間に1回、開催しています。
通常時は、SOARつつじの支援員が、利用者の方向けに就職活動についての講義や演習を行っていますが、今回は特別編として、「株式会社ソマチッド」の支援員さんをお招きして、『A型事業所について』というテーマをもとに、講演をして頂きました。
講演では、A型事業所の詳細や具体的な業務内容、採用基準についてご説明いただきました。事業所の交通アクセスや支援体制、具体的な内容について大変勉強になりました。就職活動の参考になる講演でした。
質疑応答では、『看護師が在籍しているそうですが、何人いますか?』『コスティングとは何ですか?』『インスタの代行とは、具体的にどのような業務を行っていますか?』といった質問が挙がりました。
どの質問に対しても、分かりやすく返答して頂き、より具体的に事業所の業務内容やサポート体制などについて理解することができました。
参加者のみなさんからは、『内職の仕事は大変と思うけど、楽しんでやりたいなと思いました。』『A型事業所について知らなかった事を知れてとても勉強になりました。さまざまな作業をされていて興味を引かれました。』など感想を聞くことができました。
改めまして、今回ご講演いただいた株式会社ソマチッドの皆様、本当にありがとうございました!
※また今回は、事務特化メンバーが僭越ながらお手伝いをさせていただきました。皆で協力して準備を行いました。ブログの作成にも携わることができ、大変光栄に思います。