つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2021.05.10 | ぐるんぱ

親子活動を行いました!

2021年度がスタートして1ヶ月が経ちました。
新しいお友だちも加わって、ぐるんぱの子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。
今回は、5月1日に行われた親子活動の様子をご紹介します。

ぐるんぱでは、子どもたちの様子を保護者の方々に見ていただく機会として、数ヶ月に一度の親子活動を行っています。
今回は、午前・午後の2グループに分かれ、勉強場面、おやつ、エリアで遊ぶ様子など、主に日常の活動を中心に実施しました。集団活動では、こどもの日にちなんだ工作を行っています。

ぐるんぱで重要な支援のひとつが「構造化」です。例えば、パーテーションで周囲からの刺激を統制したり、写真や絵などで視覚的に情報を伝えたりすることで、自分で理解して行動する手助けをしています。勉強やおやつの場面で、自立的に取り組む様子を保護者の方に見ていただきました。

勉強場面おやつ場面

午前のグループは、鯉のぼりのついた壁掛けを作りました。同じものを完成させる工作でも、一人ひとり工程や手立てが異なります。

工作_午前組

午後のグループの作品は、鯉のぼりを繋げたガーランドです。ハサミやひも通しは、事前に個別場面で練習してきました。

工作_午後

子どもたちも、お父さん、お母さんに「できた!」を見てもらえて、みんな嬉しそうでした。今年度も1年間元気にがんばりましょう!