つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

【ぐるんぱ】の記事

2024.02.20 | ぐるんぱ

保護者の方向けの学習会を行いました!

2月7日(水)に今年度第2回目の保護者の方向け学習会を開催いたしました。

今回の学習会では、「発達障害の特性理解と支援の考え方」をテーマに、子どもさんの気になる行動を整理するためのポイントについて情報提供させていただきました。

気になる行動には、本人の持つ特徴と環境との相互作用で生じるものであり、「なぜそのようになったのか」という疑問から支援がスタートすることを教えていただく良い機会となりました。

障害特性を軸に、子どもさんの強みを活かしながら、過ごしやすい環境を整えることが子どもさん自身、支える大人たちそれぞれが、少しでも生活しやすさに繋がるのではないかと思います。

終了後のアンケートでは、保護者の方から「より具体的な支援方法が知りたい」「子どもさんの将来の選択肢について教えて欲しい」といったご感想をいただきました。今後の学習会のテーマの参考にさせていただきたいと思います。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

2024.01.22 | ぐるんぱ

放デイの冬休み企画で初詣に行きました!

放課後等デイサービスの冬休み企画として、1/4(木)、5(金)に近くの神社へ初詣に行きました!

 

普段のお散歩コースとは異なるルートでしたが、手順書を活用し、行き先を視覚的に伝えることで混乱することなく、目的地まで行くことが出来ていました。

神社に行くこと自体、普段あまり経験することがない子どもさんも多いですが、神社についてからは、鈴を鳴らしたり、賽銭箱にお金を入れたりとワクワクドキドキしながら取り組まれる姿が印象的でした。参拝の仕方を事前に確認したり、ご家庭で行かれた経験、過去の放デイの冬休み企画で行った経験からイメージが持って取り組むことが出来る子どもさんも多かったです。

また事前に声の大きさや歩く順番などを確認することで、最後まで意識して活動することが出来ていました。

 

  

今後も長期休みの際に、様々な外出企画に取り組んでいきたいと思います!

2024.01.11 | ぐるんぱ

クリスマス会を行いました!!!

12月23日(土)にクリスマス会を行いました。

クリスマス会は、ぐるんぱでも1番大きな行事です。

劇や出し物、歌や楽器と活動が盛りだくさんなので、子どもたちも練習をたくさん頑張って本番を迎えました。個別、集団と練習もたくさん頑張りました。

活動内容は、劇や工作などを主に行い、サンタさんからのごほうびも受け取りました。

子どもたちが頑張った内容を紹介します!

 

劇「おべんとうバス」

「おべんとうバス」の絵本をぐるんぱオリジナルバージョンにアレンジして、子どもたちに具材をバスに乗せてもらいました。

活動内容はマッチングやプットインなど子どもさんの1人1人のスキルに合わせて、みんなで1つのおべんとうを作ってもらいました。

子どもさんによってはセリフの練習も行い、緊張しながらも大きな声でセリフを言うことが出来ていました。

 

 

工作「クリスマスリース・クリスマスツリー」

工作では、午前中のグループはクリスマスリース、午後のグループはクリスマスツリーを制作しました。

完成した作品を見て、皆さん親子で嬉しそうな表情でした!

 

 

その他の活動

楽器をしたり、グループによっては歌や手遊びも保護者の方に披露しました。

他にも頑張った後にはみんなでおやつを食べたり、サンタさんからご褒美を直接受け取ったグループもあります。

サンタさんの登場にキラキラした表情の子どもさんや、少し緊張気味の子どもさんなど様々でしたが、ご褒美をもらって最後はニコニコで帰っていく子どもさんの姿が印象的でした。

 

どの活動も初めは個別場面でアセスメントをしたり、スモールステップで練習を重ねることで、大きい集団の場や、保護者の方がいるといういつもと違う環境でも、成功体験で終えることが出来ました。

この経験を生かして、次の行事などにも取り組んでいきたいと思います。

2023.12.18 | ぐるんぱ

勤労感謝の日のプレゼントを渡しに行きました!

11月末に勤労感謝の日のプレゼントをいつもお世話になっている先生たちに渡しに行きました!

今年も勤労感謝の日に合わせて、子どもさんがそれぞれ工作を作り、代表の子どもさんが作ったものを実際に先生方の居るウイングの建物まで渡しに行きました。

初めての場所や初めての経験が苦手な子どもさんも多いため、まずはぐるんぱの中から手順書を活用し、プレゼントを渡す練習を行い、その後新しい場所へ行く練習も行いました。

あらかじめプレゼントを渡す流れを練習しておくことで、新しい場所でもイメージを持って取り組むことが出来ていました。

当日は緊張しながらも、「どうぞ」と言って渡したり、給食の先生に「○○食べたよ」と伝えている様子もありました。先生方にも喜んでもらえ、子どもたちも嬉しそうな様子でした。

初めてのことでも、いつもと同じ手立てを活用し練習することで、成功体験として終えることが出来ました。

 

2023.12.01 | ぐるんぱ

親子活動を行いました!!

11月18日(土)に今年度3回目の親子活動を行いました!

今回の親子活動では保護者の方に工作の様子見ていただいたり、一緒にお散歩に行ったりと子どもさんの経験やスキルに合わせて、活動を設定しました。

<工作>

工作では子どもさんの理解に合わせて、材料の量や大きさ、材料を貼る場所の指示の描き方を変えて、子どもさんが最後まで自立的に取り組めるように設定しています。

初めての親子活動の子どもさんもおられましたが、個別から練習を始め、集団の場でも経験を積んでいたことで、いつもと異なる環境でも練習通りのイメージを持って取り組むことが出来ました。

  

 

<お散歩>

今回は秋にちなんで果物狩りをイメージして、それぞれのポイントでフルーツを見つけ、フルーツバスケットを作るという設定で行いました。

子どもさんに合わせて、手順書やチェックリストを活用して、最後まで見通しを持って活動することが出来ました。

ぐるんぱでの散歩コースを保護者の方と一緒に歩くことができ、子どもさんたちも嬉しそうな様子でした。

  

 

次回の親子活動は12月のクリスマス会と、1年の中でも大きな行事になります。

今回の親子活動をスモールステップとして、クリスマス会でも子どもさんの成長した姿を保護者の方に見ていただけるよう、子どもさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

過去の記事一覧