つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

【ぐるんぱ】の記事

2021.03.30 | ぐるんぱ

修了・卒園式を行いました!

今年度の修了・卒園式も新型コロナウイルスの影響で昨年度に引き続き、規模を縮小して実施しました。

3月20日に行われた卒園式では、賞状授与・卒園児紹介・楽器演奏・卒園製作を実施しました。本番に向けて事前に一人ひとりにあった設定で見通しを伝えたり、少人数での練習や本番を想定した練習を積み重ねることで当日はいつもと違う雰囲気の中でも大きな混乱なく参加することが出来ました。また、日頃から活用している立つ位置や順番の指示等を視覚的に示すことによって多くの子どもさんが自立的に取り組むことが出来ておられました。式の中でスライド上映も行い、保護者の方にも入園からこれまでを振り返りながら、子どもさんの成長を多く感じていただくことが出来たのではないでしょうか。笑顔と涙があふれる素晴らしい卒園式となりました♪

    

25日には2グループに分かれて修了式を行い、賞状授与や楽器演奏などを実施しました。事前に勉強場面や集団場面で本人にあった手立てを活用しながら、練習を重ねることで本番も落ち着いて参加することが出来ていました。今年度も一年間頑張った子どもたちは笑顔で賞状を受け取っておられました♪

2020年度も、皆様にご理解・ご協力いただき無事に終えることが出来ました。ありがとうございました!!

2021.01.09 | ぐるんぱ

おたのしみ会を行いました!

今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、今回のおたのしみ会が今年度2回目の親子活動となりました。

午前2グループ・午後1グループの3グループに分かれて感染症対策に留意しながら実施しました。

各グループの子どもさんに合わせた内容で劇や楽器演奏、出し物、工作などを行いました。

子ども達は勉強場面や集団場面での練習、全体練習などステップを踏んで練習を積み重ねてきました。当日は保護者の方の前で発表するためいつもと違う雰囲気の中、緊張気味の子どもさんでしたが、一人ひとりの理解やスキルに合わせた設定で行うことで混乱することなく自立的に取り組む事が出来ておられました。

おたのしみ会の最後には理事長先生からご褒美をいただき、とてもうれしそうに受け取る子どもさん達でした♪

      

   

2020.04.07 | ぐるんぱ

修了・卒園式を実施しました!

今年度は、新型コロナウイルスの感染予防のため、規模を縮小して卒園児のみの参加にて実施しました。

3月21日に行われた卒園式では、保護者の方にも参列していただき、賞状授与・花束贈呈・合唱・楽器演奏・卒園制作を実施しました。賞状授与では、名前を呼ばれると返事をして前に出て、「ありがとう!」と言って受け取ることが出来ていました。その他の活動でも、立つ位置を示す足型や順番を示す指示等、普段の活動でも使用しているものを提示することで多くの子どもさんが自立的に取り組んでおられました。入園当初からこれまでを振り返りながら、子どもさんの成長を傍で感じていただく機会となりました。

23日には修了式を行いました。事前に練習を行っていたことで、当日も落ち着いて参加することが出来ていました。式の最後には保護者会からご褒美を用意していただき、とても嬉しそうに受け取る子どもさん達でした。1年間よく頑張りました!

2019年度も、皆様にご理解・ご協力いただき無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました♪

2019.10.25 | ぐるんぱ

歯科検診を実施しました!

いけがみ小児歯科の池上先生にお越しいただき、今年度1回目となる歯科検診を行いました。ぐるんぱでの歯科検診が初めての子どもさんもおられましたが、先生と1対1の勉強場面から集団場面へと段階的に練習の機会を設定したり、子どもさんの理解に合わせて手順書や視覚的な手立てを活用したりすることで、受診のイメージや見通しを持つことが出来、多くの子どもさんが落ち着いて検診を受けることが出来ていました。
これからも、虫歯のないきれいな歯を目指していきましょう。