つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2021.03.30 | ぐるんぱ

修了・卒園式を行いました!

今年度の修了・卒園式も新型コロナウイルスの影響で昨年度に引き続き、規模を縮小して実施しました。

3月20日に行われた卒園式では、賞状授与・卒園児紹介・楽器演奏・卒園製作を実施しました。本番に向けて事前に一人ひとりにあった設定で見通しを伝えたり、少人数での練習や本番を想定した練習を積み重ねることで当日はいつもと違う雰囲気の中でも大きな混乱なく参加することが出来ました。また、日頃から活用している立つ位置や順番の指示等を視覚的に示すことによって多くの子どもさんが自立的に取り組むことが出来ておられました。式の中でスライド上映も行い、保護者の方にも入園からこれまでを振り返りながら、子どもさんの成長を多く感じていただくことが出来たのではないでしょうか。笑顔と涙があふれる素晴らしい卒園式となりました♪

    

25日には2グループに分かれて修了式を行い、賞状授与や楽器演奏などを実施しました。事前に勉強場面や集団場面で本人にあった手立てを活用しながら、練習を重ねることで本番も落ち着いて参加することが出来ていました。今年度も一年間頑張った子どもたちは笑顔で賞状を受け取っておられました♪

2020年度も、皆様にご理解・ご協力いただき無事に終えることが出来ました。ありがとうございました!!