つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2019.12.13 | SOARつつじ

SOARつつじ 就活準備プログラムで工場見学に行きました!

SOARつつじでは、プログラムのひとつとして『就活準備プログラム』を行っています。『就活準備プログラム』では週に1回本格的な就職活動の前段階として、面接練習やハローワーク訪問、企業見学などの内容を企画しています。

今回はもみじ饅頭の工場へ見学に行ってきました。工場内に入る前には、ギャザーキャップ・マスク・シューズキャップを着用し、身支度や手洗いを行いました。工場内では生地を焼くところから、出来上がったもみじ饅頭を包装するまでの作業内容の説明を聞きました。

『仕事内容や職場の環境を知ること』を目的に参加された皆さんは、「黙々と作業をしていた」「体力のいりそうな仕事だった」と気づきを得ておられました。

質問をする時間には、「働かれている方の人数は?」「年齢層は?」「室温は?」などと様々な質問が挙がり、有意義な時間となりました。

今回初めて企業見学に参加された方からは、「実際の職場は緊張したけど、工場での仕事を見ることができて勉強になりました」と感想をいただきました。就活後の働くイメージが膨らんだのではないかと思います。

工場内の様々な工程を見学させていただきました!

今後も就労に向けてのスキルアップやイメージづくりにつながるような企画を考えていきたいです。

過去の記事一覧