つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2019.11.11 | お知らせ

警察署との交流会

JR西条駅から徒歩3分のところにある多機能型事業所QUESTです。
発達障害のある青年・成人の方の支援を行っていますが、少しずつ地域との交流機会を増やしていきたいことから、さる10月25日に東広島警察署より3名の警察官の方をお迎えして交流会を実施しました。
利用者の中には普段、街を歩いている時に警察官に声をかけられた際に、どう振る舞っていいか分からないことで、不安を感じている人もいました。そこでお互いをよく知るという趣旨で企画しました。

始めに警察官の方から警察の役割について、持ち物について説明を受けました。その後「事業所に行く途中に、警察の方から声をかけられた設定」と「夜、友達のところに行く途中で、声をかけられた設定」の2つのパターンでロールプレイを設定しました。
実施後のアンケートでは、「警察の方は近づきにくい印象があったけど、実際に話してみると頼もしくてかっこよかった。」「ヘルプカードを渡すことで、自分のことが伝えられた。今後も同じようにできそう」と前向きな感想をいただいています。
困ったときに警察の方に相談ができたり、質問を受けた時に落ち着いて対応できたりするための、貴重な経験となりました。
東広島警察署の皆様、ありがとうございました。