つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2023.09.29 | ぐるんぱ

放デイの夏休み企画で調理をしました!

ぐるんぱの放課後等デイサービスでは、夏休み期間中に調理を行いました。

ぐるんぱでは、日頃から手順書等の視覚的な手立てを活用して自分で気付いて取り組む練習を行っています。

今回の活動で作ったのは、「チョコパイ」と「ウインナーパイ」。

「材料を生地で包む」。この一つの手順には、どこに材料を置き、どのように包むのか曖昧ですね。手順を細分化し、写真やイラストを用いて一つずつ工程を示すことで分かりやすくなります。

  

そのため、調理の経験が少ない子どもさんもいましたが、手順書を活用することで提示された流れに沿って自立的に取り組むことができていました。

 

また、子どもさんによっては、イラストや文字で視覚的に示した説明書を活用しながら取り組みました。複数の情報のなかから、今必要な情報を選別することも、将来の自立に向けて大事なスキルです。

 

いざオーブンに入れて焼きあがるまで約15分、その場で待ち続けるのは曖昧な時間でもあります。子どもさんによってはタイムタイマーで見通しを示したり、休憩エリア等の活動を挟んだりして参加してもらいました。

 

完成までがイメージしやすく、調理工程がシンプルなこともあり、多くの子どもさんが見通しを持ちながら、自分で作ったものを美味しく食べることが出来ていました。

今後も子どもさんの理解やスキルに合わせた学びや経験を大切にし、新しい活動にもチャレンジしていきたいと思います。

 

過去の記事一覧