つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2020.01.31 | お知らせ

親子活動を実施しました!

12月28日(土)、1月11日(土)に親子活動を行いました。
12月の親子活動では、お楽しみ会として午前と午後の2グループに分かれて参加していただき、各グループの子どもさんに合わせた内容で劇や工作、楽器演奏などをしました。当日は保護者やきょうだい児さんも多く、普段とは異なる環境でしたが、当日に向けて、勉強場面から小集団、全体練習へと練習を積み重ねていったり、子どもさん1人ひとりに合ったスケジュールや手順書を活用したりすることで、多くの子どもさんが落ち着いて参加することが出来ました。
1月の親子活動では、集団活動で工作を行いました。子どもさん一人ひとりのスキルや理解に合わせた内容で設定を行うことで、自立的に取り組んでおられました。そのほかに、エリアでの活動や勉強場面の様子も保護者の方に見ていただきました。「こんなことも出来るようになったんだ!」など、嬉しい感想もいただくことが出来、子どもさんの成長を感じていただける機会となったのではないかと思います。
ご参加いただきありがとうございました。

~12月の親子活動の様子~

名前を呼ばれた子どもさんは一人ずつ前に出て名前貼りを行いました♪

グループ別の出し物で大きな年賀状を作りました!

~1月の親子活動の様子~

干支ねずみのだるまと鯛をモチーフにした工作を作りました♪

日頃の勉強の様子を見ていただきました!

過去の記事一覧