つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2022.09.01 | ぐるんぱ

プール活動を行っています!

ぐるんぱでは、毎年夏にプール活動を行っています。
今年はプール日和の晴天が続き、子どもたちも存分に水遊びをすることができました。

  
今年度から入園した子どもたちにとっては、初めてのプール活動です。
はじめは遊びのイメージが持てずにソワソワしていた子どもたちも、先生やお友だちといっしょに遊んでいくうちに、笑顔で楽しめるようになりました。

着替えもがんばりました
  
モチベーションの高いプール活動は、子どもたちの着替えの練習にもピッタリです。
それぞれの理解に合わせながら、視覚的に手順を示したり、手伝ってほしい場面を具体的に伝えたりする手立てを活用しました。
着替えは将来的にも重要なスキルの一つなので、子どもたちの様子をしっかり観察して、今後の療育に繋げていきたいと思います。

▶放課後等デイサービスの夏休みの様子はこちらから

放デイ夏休み企画「お買い物学習」

過去の記事一覧