つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2022.04.26 | イベント

2022年度第1回法人内研修

4月23日(土)、第1回目の法人内研修がおこなわれ、

感染症対策で密を避けるため、オンラインで会場をつなぎ、70名以上の職員が参加しました。

今回のテーマは「社会福祉法人つつじの今後の方針について」

理事長からお話を伺いました。

これから人口減少など大きく社会の体制が変わっていく中で、社会福祉法人として何ができるのか、

先見の明を持ち、柔軟に変化に対応していく力が必要だと感じました。

また、社会福祉の歴史と合わせて、社会福祉法人つつじが何を大切に、支援や事業展開をおこなってきたかを伺い、

どの職員も改めて今までの経緯や理念を大切に、気持ちを引き締めて支援をおこなっていきたいと感じた時間でした。

法人設立から30年以上になりますが、半数近くの職員はまだこの世に生まれていないということも衝撃です。。。

新人社員の自己紹介もおこなわれました!

例年は新年度がスタートしてすぐに歓迎会が開かれるのですが、

ここ数年はコロナの影響で中止。事業所が異なるとなかなか会うことが少なくなっているため、

他の職員も名前と顔を覚えるのに必死でした。

感染状況を見ながら、職員同士が交流を深められる企画を考えていきたいと思います!

過去の記事一覧