つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2022.04.08 | 

SOARつつじ 就職者へインタビュー②

 

今年度4月から、新たに就職された方がいらっしゃいます。

今回も、ご本人さんにインタビューを行いました!

 

◆働く職種は何ですか?

「事務補助業務(公務員)です。」

 

◆SOARの訓練で良かったことは何ですか?

「職員さんが一対一で行ってくれる面接練習は自分の為になったと思います。学生時代に学んだことの復習が出来たので、安心して面接本番を迎えられました。」

 

◆SOARのプログラムで身になったことは何ですか?

「コミュニケーションプログラム時のアイスブレイクが一番印象に残っています。他の利用者さんと一緒になってカードゲームをするのが楽しかったです。みんなが笑っている顔を見れるのが嬉しかったです。」

 

◆就活で大変だと感じたことはありますか?

「面接の練習が一番大変でした。面接独特の雰囲気に慣れるまでに時間がかかりました。職員さんと少し訓練を重ねることで徐々に馴染んでいくことが出来ました。」

 

◆決まった時の感想を教えて下さい

「嬉しく思いました。今まで頑張ったことが報われた感じがしました。家族の喜ぶ顔も見ることが出来て、うれしかったです。」

 

◆今後の目標はありますか?

「安定して働けるようになりたいと思います。体調管理をしっかり行い、長く継続して働く体力を維持したいと思います。」

 

◆利用者さんに一言お願いします

「自分に負けないように頑張ってください!就活に焦ることもあるかと思いますが、焦ることなく落ち着いて訓練を重ね行けば良いと思います。」

 

 

体験実習をして、実技試験と面接を乗り越えられて、就職が決まりました。訓練中は、他の利用者さんとコミュニケーションをとりながら、スキルアップされましたね!改めて、就職おめでとうございます♪

過去の記事一覧