つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2021.10.28 | イベント

勉強会~発達障害支援~

10月23日に発達障害支援の勉強会をおこないました。

いつもお世話になっている宮崎県中央発達障害者支援センターの水野敦之さんを講師に、

オンラインでの実施となりました。

 

今回のテーマは【社会性】

 

少し難しいテーマではありましたが、参加者を募ると50人以上の職員が参加!

発達障害の支援の関心の高さが伺えました。

まずは、講義で社会性の発達には段階があることを確認。

その後、ぐるんぱを利用されているお子さんのビデオを見ながら、

社会性の段階のアセスメントを個人でおこないました。

最後には水野さんがどのようにアセスメントされたかお話を伺い、

自分のアセスメントと照らし合わせました。

水野さんのお話を聞いていると「この場面の観察が大事なんだな」、

「意図的に場面を設定してあげた方がアセスメントしやすいんだな」など

新たな発見がたくさん!!

勉強会終了後にも水野さんにお願いし、日頃の支援の質問にもお答えいただきました。

水野さん、ありがとうございました。

勉強会の内容を基に、各事業所で振り返り、支援に活かしていきたいと思います!

過去の記事一覧