社会福祉法人つつじ

お問い合せ・ご相談は

TEL082-427-1155受付時間:AM9:00〜PM17:00

センパイに聞きました!サポートする仕事

生活支援員

センパイの声1

生活介護事業所 つつじ 山本 智美(やまもと ともみ)

言葉は一瞬で消えてしまう。ペンと紙は必需品

学校では福祉を専攻していました。いろいろな施設を見学させてもらいましたが、他の施設で見た利用者さんと、「つつじ」へ通う利用者さんの“目の輝き”が全く違ったのが印象的で、入社を決めました。利用者さんとのコミュニケーション方法がとても大切で、言葉で伝えることは簡単なのですが、利用者さんが理解できないといけないので「文字」で伝えたいことを残せるよう、いつも紙とペンは持ち歩いています。利用者の皆さんはとても仕事熱心なんです。配慮さえすれば、幅広い活動ができるので、私もどんどん利用者さんの「可能性」に気付けてお手伝いできるように頑張ります!

保育士、児童指導員

センパイの声2

児童発達支援センター ぐるんぱ
長 綾香(おさ あやか)

小さな成長が目にみえて
分かってくる幸せ

宮崎大学では特別支援教育を学んでいましたが、支援についてもっと勉強したいと思い「つつじ」で働くことを決めました。「ぐるんぱ」では一人ひとりに合わせたスケジュールを立てているので、まず覚えることが大変でした。子どもがぐずると「うまくいかないなぁ…」と落ち込むこともありますが、子どもから「コレができるようになった〜」と言われると嬉しいし、知識や経験が増えて子どもの行動の意味がわかってくるのは働く楽しみにもなります。子どもと係わる中で悩むこともありますが、その時は職場の先輩がアドバイスをくださるので心強いです。

  • 相談を聞く仕事
  • 募集要項
ページトップへ