つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2020.03.19 | お知らせ

社会福祉法人つつじの取り組みをTSSで紹介しました。

この度、テレビ新広島で、「社会福祉法人つつじ」の取り組みを紹介させていただきました。
今回のテーマは、「障害のある方の就労支援」です。
社会福祉法人の取り組みの強みの一つとして、就労支援があります。
県内でもいち早く、就労支援への取り組みを行ってきました。
その一部の紹介にはなりますが、ぜひご覧ください。

TSSテレビ放送HP

興味を持っていただいた方は、ぜひ見学会・説明会にエントリーください。
テレビでは紹介しきれなかった事をお伝えさせていただきます。
●ジョブコーチって?
●就労支援の支援スキルとは?
●就労支援のやりがいは?
などなど
その他、昨年度は、児童発達支援センターの取り組みも紹介させていただいています。
こちらもぜひご覧ください!

TSSテレビ放送(児童発達支援センターぐるんぱ)

2020.03.18 | イベント・求人など

社会福祉法人つつじ2021年度採用スタートです。

いよいよ、「社会福祉法人つつじ2021年度採用」がスタートします。
今年度は、新型コロナウイルスの影響により、3月に開催される予定の合同事業所説明会が中止になり、なかなか皆さんに社会福祉法人つつじの取り組みを紹介する機会が持てずとても残念に感じています。

そこで、今年度は、新たな取り組みとして、事前に事業所見学会(プラス個別相談会)を開催します。
第1回目は3月26日に開催する予定です。
(見学会の内容は・・・)
●1日3名までの定員にさせていただいています。
●現場の担当者が見学者の希望する職場を見学しながら説明させていただきます。
●見学後には個別相談会を設定します。見学案内させていただいた先輩スタッフに何でも質問してください。
今後、開催日程を随時更新していきます。
個別の相談に対応していきたいと思っておりますので、マイナビサイト上で設定する日程以外でも日程調整可能です。
メールまたは、電話で気軽にお問い合わせください。

その他には、4月に入ると事業所説明会を開催します。
(事業所説明会は・・・)
今年度第1回目は 4月4日(土)に開催予定です
これまでも毎年実施させていただいている法人説明会です。
場所は広島市(SOARつつじ)の会場で開催する予定です。
●現場スタッフからの生の声で仕事のこと、職場の雰囲気など説明します。
●その後、座談会でつつじスタッフのコミュニケーションをとってもらいます。
●最後にSOARつつじの事業所見学をしていただきます。
社会福祉法人つつじの取り組みに関心を持っているけど、今年度は説明会の中止になってるし、どうしよう・・・?と思っている方は、ぜひ見学会や説明会にエントリーしてみてください。
現場で働いている先輩スタッフとコミュニケーションをとっていただくことで、雰囲気が感じれると思います。
よろしくお願いします。

昨年度の説明会の写真です。

2020.01.31 | お知らせ

親子活動を実施しました!

12月28日(土)、1月11日(土)に親子活動を行いました。
12月の親子活動では、お楽しみ会として午前と午後の2グループに分かれて参加していただき、各グループの子どもさんに合わせた内容で劇や工作、楽器演奏などをしました。当日は保護者やきょうだい児さんも多く、普段とは異なる環境でしたが、当日に向けて、勉強場面から小集団、全体練習へと練習を積み重ねていったり、子どもさん1人ひとりに合ったスケジュールや手順書を活用したりすることで、多くの子どもさんが落ち着いて参加することが出来ました。
1月の親子活動では、集団活動で工作を行いました。子どもさん一人ひとりのスキルや理解に合わせた内容で設定を行うことで、自立的に取り組んでおられました。そのほかに、エリアでの活動や勉強場面の様子も保護者の方に見ていただきました。「こんなことも出来るようになったんだ!」など、嬉しい感想もいただくことが出来、子どもさんの成長を感じていただける機会となったのではないかと思います。
ご参加いただきありがとうございました。

~12月の親子活動の様子~

名前を呼ばれた子どもさんは一人ずつ前に出て名前貼りを行いました♪

グループ別の出し物で大きな年賀状を作りました!

~1月の親子活動の様子~

干支ねずみのだるまと鯛をモチーフにした工作を作りました♪

日頃の勉強の様子を見ていただきました!

2020.01.16 | SOARつつじ

SOARつつじ 活動日で初詣に行きました!

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いたします!

1月4日 土曜日、SOARつつじの活動日の企画として、広島東照宮に初詣に行ってきました!
利用者さんや職員に加えて、就職者の方にも多数ご参加いただきました。
これから始まる一年間が良い年であるよう、祈願してきました!

参拝のあとはおみくじを引きました。「大吉」を引いた方もたくさんいらっしゃいました!
おみくじは財布に入れて持って帰られたり、願い事がしっかり結ばれるよう、木に結んで帰られたりと様々でした。
他にも、新年のご縁を祈願してお守りを購入される方や、御朱印帳を持参し記入をお願いする方、出店で大福を買って食べる方など、それぞれの過ごし方で楽しみました。

SOARつつじ一同、今年も一生懸命頑張っていきたいと思います!

鳥居の前で記念撮影!

2019.12.13 | SOARつつじ

SOARつつじ 就活準備プログラムで工場見学に行きました!

SOARつつじでは、プログラムのひとつとして『就活準備プログラム』を行っています。『就活準備プログラム』では週に1回本格的な就職活動の前段階として、面接練習やハローワーク訪問、企業見学などの内容を企画しています。

今回はもみじ饅頭の工場へ見学に行ってきました。工場内に入る前には、ギャザーキャップ・マスク・シューズキャップを着用し、身支度や手洗いを行いました。工場内では生地を焼くところから、出来上がったもみじ饅頭を包装するまでの作業内容の説明を聞きました。

『仕事内容や職場の環境を知ること』を目的に参加された皆さんは、「黙々と作業をしていた」「体力のいりそうな仕事だった」と気づきを得ておられました。

質問をする時間には、「働かれている方の人数は?」「年齢層は?」「室温は?」などと様々な質問が挙がり、有意義な時間となりました。

今回初めて企業見学に参加された方からは、「実際の職場は緊張したけど、工場での仕事を見ることができて勉強になりました」と感想をいただきました。就活後の働くイメージが膨らんだのではないかと思います。

身だしなみのチェックをしています!

工場内の様々な工程を見学させていただきました!

今後も就労に向けてのスキルアップやイメージづくりにつながるような企画を考えていきたいです。

1 2 3

過去の記事一覧