つつじスタッフのつぶやき更新中

つつじブログBLOG

2024.04.12 | ぐるんぱ

すみっこうさぎ様からのご寄贈品のお礼とご報告

このたび、すみっこうさぎ様より、絵画とお菓子を寄贈していただきました。

動物たちが可愛らしく集まった大きな絵に、子どもたちも興味津々で喜んでいます。

ご寄贈いただいた絵は、卒園式の場で保護者の方々にもご紹介させていただきました。

また、あわせてお菓子もご寄贈いただきました。

こちらは、一年間がんばった子どもたちへのご褒美として、配布させていただきました。

このたびは温かなご寄贈、まことにありがとうございました。

いただいた絵画は、ぐるんぱで大切に展示・保管させていただきます。

2024.03.29 | ぐるんぱ

修了・卒園式を行いました!!

3月23日(土)に修了・卒園式を行いました!
近年はコロナ禍で規模を縮小し、卒園される子どもさんのみで実施していましたが、今年度は、卒園される子どもさんを送り出すため、年中の子どもさんにも参加していただきました。
卒園式では、子どもさんの紹介として名前貼りや自己紹介、卒園制作、賞状授与、花束贈呈など様々な活動を行いました。

 

普段の親子活動と比べると、お話を聞く時間など子どもさんにとって曖昧な時間も多くありました。しかし、手順書を活用して活動の見通しを伝えたり、待ちますカードなどの手立てを活用し、今何をする時間なのか子どもさんに視覚的に伝えることで、曖昧な時間でも座り続けて参加することが出来ていました。

日頃の支援の中でも、待ちますカードの提示で待つ機会や手順書を活用して見通しを持って活動する機会を設定しており、生活の中で多く経験を積むことで、式といういつもと異なる場面でも般化することが出来ています。

 

 

修了・卒園式に参加されなかった子どもさんは、日中の集団活動の時間で修了式を行いました。

 

 

今年度も子どもさんと素敵な思い出をたくさん作ることが出来ました。

卒園される子どもさん、保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます!

4月からは寂しくなりますが、新しい場所での子どもさんの頑張りを職員一同応援しています。

2024年度も引き続き、子どもさんと一緒に頑張っていけたらと思います!

 

2024.03.21 | コスモス

コスモス作品展「はるのいち」を開催します!

コスモス作品展「はるのいち」を開催します!
〈期間〉3月22日(金)~3月25日(月)
  平日 10:00~16:00
  土日 10:00~17:00
〈場所〉ゆめタウン東広島店 4階フードコート

平日は利用者の方も一緒に店番をします。
お客様の笑顔を楽しみに製品作りに励んでいます。
コスモスは、陶芸の食器類や多肉植物、和紙大人気の鬼や手織りのカラフルな春らしいストール等々販売しています。
つつじでは和紙を使ったご祝儀袋やはがき、
ウィングは大人気!さくほろクッキーなど、様々な製品を販売しております。
一つ一つ利用者の方が心を込めて丁寧に作られた商品をぜひ見に来てください。
また、今年度はくじ引きなどの縁日コーナーも用意しています。是非是非遊びに来てください。
お待ちしております。

2024.03.04 | イベント・求人など

春の福祉就職セミナーに参加しました

3月に入り2025年度採用がスタートしました。

3月2日には、広島市産業会館で開催された「春の福祉就職セミナー」に参加しました。

当日は多数の方にブースに来場いただきありがとうございました。

会場ではお伝えしきれなかった「つつじ」の事について、ぜひ見学説明会等に参加いただき、直接見ていただきたいと思っております。

「見学説明会」「選考会」など マイナビサイトよりエントリー受付中です。おまちしております。
マイナビ2025

就活応援トークショーにぐるんぱ職員が出演して、みなさんに就活のポイントや仕事内容についてせつめいさせていただきました。

ブースには多数の方にご来場いただきました。つつじの理念や私たちの仕事への思い。業務内容など説明させていただきました。

2024.02.28 | ウイング

ウィング~レクリエーション活動~

2月の土曜開所日に、レクリエーション活動を行いました。

グループに分かれて、的あて、ボウリング、ボール転がしに挑戦しました。

 

それぞれ点数制となっており、皆さん高得点を狙いながら頑張っておられました。どのグループからも声援が聞こえ、大盛況となりました。

 

また、今回はスタンプラリー形式になっており、1つの種目が終了するごとにスタンプを集めていただきました。

スタンプをすべて集められた方には、メダルと賞状をお渡ししました。

メダルは今回のために作られたウィングオリジナルデザインです!

無事にメダルと賞状を手に入れ、とても満足そうな皆さんでした。

今後も、皆さんの仕事のリフレッシュになるような楽しい企画を考えていきたいと思います。

 

過去の記事一覧